剣山に伊射奈美神社だと⁉︎
お久しぶり。(´∀`)/ awa-otokoです。
久しぶりに投稿したあげく題名にぶったまげた方もいらっしゃるかもしれませんが嘘ではございません。ぐーたら氏よりいただいた続阿波国風土記のデータを何気にみておりましたらはっきりと書いてあるではありませんか。(まぁこれをみてみろよ。)
(上部の墨書きはよく読めぬわ… )
まぁ、書き記してある場所なんですが「剣山ノ大劔小劔トテ… 」とありますので件の場所をピックアップしてみますと…
(大劔神社 御塔石)
(大劔神社)
(小劔神社 御神体の岩)
(小劔神社)
(小劔神社横のアレがアルという穴www)
もし、剣山の大劔神社、小劔(古劔)に伊射奈美神社の元社があったなら…
なぜ伊射奈美神社が剣山に存在したのか詳しい理由は古書には書かれていなかったのでわかりませんが、今元社とされる穴吹の十二神社と伊射奈美神社、美馬の伊射奈美神社では場所が平野に近すぎて後年に移遷された社であることは必至。
現在剣山に祭祀されている神社や祠の一部の祭神は何か違和感がありますので後から差し替えられていることめ考えられます。そして伊射奈美神社だけではなく忌部神社の元社も剣山に存在したという説もございますし、阿波国の式内社について剣山は何らかで関わりがあることはまず間違いとawa-otokoは考えているのでございます。
久しぶりでちょっと書いたら疲れたわ。今回はこれまで。
【おまけ】
ちなみに上に掲載した写真をみて何か気づかれた方はいませんかね???
…
…
…
どうやら大劔神社は♂岩(男根石)を。
小劔、古劔神社は♀岩(女陰石)を模していることに間違いなさそうですな。
参考として挙げますけど、なぜ天石門別八倉比賣神社の奥之院 五角形の塚の上に立つ御神体が「鶴亀(つるぎ)石」というかというと…
(鶴亀石)
(剣山 御塔石)
どうですか。よく見るとカタチが似てるでしょ。
剣山をモチーフにしているなら♀石もあるはずなんだけどな。(たしか夫婦石なる岩が存在していたはず)それより掲載していいんかな。これ。(笑)