awa-otoko’s blog

阿波の神秘的、不思議、面白い場所を記紀や地域伝承と絡めて紹介します

もうひとつの幸福神社

f:id:awa-otoko:20181014200508j:image

はい、どうも。awa-otokoです。

以前にご紹介した、かなりキワモノ(失礼w)な神山町の幸福神社をご存知でしょうか。

awa-otoko.hatenablog.com

ちょっと調べ物をしておりましたら偶然に見つけてしまっていたのです。もうひとつの「幸福神社」を…

是非とも参拝したかったのですが、中々行けずに足掛け二年…  やっと参拝してきた次第です。

場所はココ。

f:id:awa-otoko:20181014201540j:image

JR佃駅の真南、桜ヶ丘公園内に「幸福神社」は鎮座し、幸福を求める貴方や貴女をひっそりと待っているのです。

 

それでは早速ご紹介致しましょう。

 

1.国道192号線を池田方面に進み、JR佃駅手前の高速道路の下を通過する前に、桜ヶ丘公園入り口の表示に従い、わくわくしながら右折しましょう。

 

2.道沿いに大きな八幡神社が鎮座していますが、素通りして坂道をどんどん登りましょう。

 

3.坂道を登りきると三叉路にあたりますが、そこは迷わず左折してどこに続くかわからない道をそわそわしながら進みましょう。

 

4.200メートルほど進めば一方通行の表示があります。狭い道ですが、一方通行を表示した道を選択しましょう。(心配せずとも一方通行!逆走の車が降りてきたら「バックして!」と無表情のまま言い放ちましょう。あなたが正義です。)

 

5.さらに300メートルほど進めば、、、おや?真新しい看板に幸福神社の文字が…

f:id:awa-otoko:20181014203437j:image

 

6.幸福神社に到達です。道から神社を確認することができます。

f:id:awa-otoko:20181014202027j:image

すでに神社が確認できるのに、わざとらしく幸福神社の表示。その薄く消えかかった幸福… の文字が神社マニアはそそられる(かもしれない…)。

f:id:awa-otoko:20181014203750j:image

参拝当日は神社の周囲は荒れていましたが、草刈をしていたので後日はきれいに整備されていることでしょう。(たぶん。)

f:id:awa-otoko:20181014204123j:image

小さいながらも凛とした雰囲気がある良い社(やしろ)だと感じました!(これはほんと★)
f:id:awa-otoko:20181014204125j:image

ん〜、扁額も欠けてます。落下したのでしょうか。これもいわゆる ”あじ” なのでしょうか…
f:id:awa-otoko:20181014204121j:image

期待に応えられず申し訳ないのですが、この神社は神山町の幸福神社とは無関係で、ね◯み男のような◯◯神などは祭祀しておらず、フルスイングでぶっ叩くプラスチックバットや、レーザービームの如く投げつけるお豆さんなどは用意されておりません。

f:id:awa-otoko:20181014204305j:image

社殿内を見る限り祭神は二柱。大山津見神木花開耶姫の親子神です。(写真見にくくてサーセン。)

なんと、当社のお守りは下のゴルフセンターで買えるそうです。(ちなawa-otokoはお守りを購入しなかったのですが、興味本位から買っとけば良かったと後悔わず。)

 

 

ということで最後になりましたが、、、(え!?)特にオチはございません。これ以上の情報を持ってるならこっちが教えて貰いたいくらいです。www

f:id:awa-otoko:20181014210114j:image

一応、書いておけば、辻駅付近の飯裹神社とはひとつの谷を隔てて鎮座しているお隣さん的な状況で何か関連はあるのかくらい。(ぜったい無い=3 笑)でも吉野川対岸には天椅立もあるし、あの神社や、そういえばあの神社も… 

 

はい。この幸福神社は春になれば満開の桜のアーチが掛かる小道をドライブスルーすることが可能(名前が桜ヶ丘公園だからそのまま。)で、そこから大いなる山の神、また木の花が咲くように繁栄をもたらす神を祭祀しているのではないでしょうか。

その他、神社の由緒は調査していないので不明なのですが、お守りを購入できるゴルフセンターで色々教えて貰える可能性はあると思います。気になる方は現地に赴き調査してみてはいかがでしょうか。

(感想としては、ゴルフセンターから幸福神社方向にゴルフボールをフルスイングで打ちまくりなのがちょっと見てて… この際堅いことは言わないのがお約束。笑)

ということで、これを興味本位で読んでしまった幸福になりたい貴方貴女、気が向いたら現地に参拝してみてくださいね。きっと幸福が訪れることでしょう。( ´θ`)ノ〜