awa-otoko’s blog

阿波の神秘的、不思議、面白い場所を記紀や地域伝承と絡めて紹介します

笑う門には福来たる(幸福神社)

f:id:awa-otoko:20150417162710j:plain

幸福神社です。

 
神山町上分字川又に鎮座。
主祭神は ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。
 
貧乏神w (笑)
 
まぁ、、、ぐだぐだ文字で説明しても何なんで写真で確認して下さいませ☆
 
f:id:awa-otoko:20150417160806j:plain
f:id:awa-otoko:20150417160835j:plain
紅白の布が巻かれた柱のことですな。
 
f:id:awa-otoko:20150417161002j:plain
ボコボコに変形したプラスチックバットと折れた木製バットが……
 
f:id:awa-otoko:20150417160931j:plain
なぜか貧乏◻︎ ☜ここまでしといてまさかの伏字w
そして「一袋ハ100円デス」☜なぜか機械的なカタカナ使いw
 
f:id:awa-otoko:20150417161235j:plain
豆を投げつけたら盛大に鳴るドラムw
集金箱だけ置いて豆ないし。
貧乏◻︎は結構大きくて2㍍ちょいあります。
 
f:id:awa-otoko:20150417161338j:plain
貧乏◻︎に八つ当たりして厄を祓ったら幸の神にお祈りだ!!
 
f:id:awa-otoko:20150417161448j:plain
f:id:awa-otoko:20150417161504j:plain
こんなのや……
 
f:id:awa-otoko:20150417161531j:plain
こんなのもあります……
 
f:id:awa-otoko:20150417162136j:plain
三柱鳥居と神代文字が怪しさ爆発w
 
f:id:awa-otoko:20150417161557j:plain
悩みを聞いてくれそうw
 
f:id:awa-otoko:20150417161639j:plain
貧乏神の向かいに「福の神」の社がありますがめちゃめちゃ寂れとりますw
 
f:id:awa-otoko:20150417161725j:plain
まさかの幸福神社が中心の配置w
 
f:id:awa-otoko:20150417161822j:plain
幸福神社本殿。
 
f:id:awa-otoko:20150417161900j:plain
幸福神社の主祭神。本当は天御中主神です。(¬_¬) マヂかw
 
創建は2006年11月。
こんなご時世です。笑って厄を祓うこういう趣向の神社も個人的にはアリだと思います。
以前からこの神社?を知っていて、ちょくちょく寄っていたのですが、寂れ過ぎて壊されてないか確認するために訪れてみました。
 
ウケけ狙いなのかマジなのかよくわからないですが、古代の邪馬壹国(やまとこく)が存在した阿波神山町の中心で幸福神社が参拝客の厄を笑いへと変えております。
これもまた阿波神の為せる技w
雨乞いの滝、悲願寺に訪れた際には是非御立ち寄り下さいませ☆
 
次回は真面目なテーマで書こうっと。(^^)