awa-otoko’s blog

阿波の神秘的、不思議、面白い場所を記紀や地域伝承と絡めて紹介します

連れて来られた事代主神、そして謎の鳥たち。

f:id:awa-otoko:20180311210528j:image

武布津神が出雲を平定して天照大神に奉告するため事代主神を道づれにして阿波へ来た。一行は讃岐の志度に上陸して日開谷を過ぎて伊笠山麓付近に来た。その時忌部族は、高天原族等の不意の浸入を咎めてこぜりあいがあったが、やがて忌部族長 天日鷲命は武布津神のために休憩所を今の香美に建て、事代主神を自分の妹 阿波(あわめ)の館に迎えた。

f:id:awa-otoko:20180312114511j:image(上喜来 蛭子にあるえべっさんの像)

以前にさらっと流して紹介したのですが、今になってちょっとawa-otokoの中で再燃しているのが上の引用でありまして、、、。場所は市場町周辺。そしてそれに関わる⁈ 新しい情報も入手しましたのでご紹介したいと思います。

冒頭の引用より武布都神が天日鷲神に御目通りが叶うまで留まった場所とされる伊笠山。その後に休憩所が設けられたという香美(かみ:神?)にも武布都神が祭祀されています。

f:id:awa-otoko:20180311213051j:image

f:id:awa-otoko:20180311213129j:image(伊笠神社)

f:id:awa-otoko:20180311214054j:image

f:id:awa-otoko:20180311214110j:image(香美 武布都神社)

また、武布都神に連れてこられた事代主神は伊笠山南麓の地である上喜来蛭子の事代主神社。そして伊月(伊着き: 伊笠山から着いたの意味?:本来は斎(いつき))にも事代主神社がございます。

f:id:awa-otoko:20180311214228j:image

f:id:awa-otoko:20180311214322j:image(蛭子 事代主神社)

f:id:awa-otoko:20180312061236j:image(いつも怪しいと感じる皇后社)

f:id:awa-otoko:20180311213923j:image

f:id:awa-otoko:20180311213859j:image(伊月 事代主神社)

そうなんです。きちんと伝承に応じた場所にそれぞれ武布都神と事代主神が今も祭祀されているのですよ。ちなみに忌部族頭領 天日鷲命は浮島八幡宮、妹の阿波咩(天津羽羽神)は八条神社で祭祀されていたのは皆様ご存知の通りです。f:id:awa-otoko:20180311215041j:image

ちょっと話は逸れますが↑↑↑ こちらの古文書↑↑↑ では、秘羽目という御名の中に積羽八重事代主の「羽」が入っているから秘羽目神は事代主神と同神など結構乱暴な考察で書かれております。(これは無視するとして。笑w)文末には伊月の事代主神、粟嶋の天津羽羽神を挙げて阿波嶋村これ阿波国の名所なれば必ず二神は伊月村、粟嶋村の二村ならん。と締めております。こちらの内容からも冒頭の伝承内容や神々の関係性が現在と同じ内容で考えられていたということがおわかりいただけるのではないでしょうか。(ちなawa-otokoは秘羽目神は天日鷲だと思ってますが… )

f:id:awa-otoko:20180311222647j:image

さて、かなりマニアックな伝承と奇妙な一致が確認できる今回の内容なのですが、いろいろ考えてみますと事代主神はどこの出雲から連れて来られたのでしょうか。またこの伝承にある事代主神や、その他の関わりある神々達は(他の阿波国伝承の神話などから考えて)いったい何者であったのかということを後々説明していきたいと思います。今回詳しく書こうと思いましたが、まだまだ調査不足の部分もありーの、久しぶりの投稿で力尽きーの、な感じなのでまたの機会にしたいと思います。(引っ張りーの。笑ww)

 

ちょっと内容的に物足りないので最後に…

少し目新しい情報をリークしましょうかね。

f:id:awa-otoko:20180311231006j:image

浮島八幡神社 祭神:天夷鳥命またの御名 天稚彦天若日子: あめのわかひこ)。鴨大御神(あじすきたかひこね)と同神ではないかと云われている神ですね。

カモで考えれば何故か阿波町にカモがあるんですよ。

f:id:awa-otoko:20180312123628j:image阿波町新開鎮座 賀茂神社

f:id:awa-otoko:20180312123648j:image阿波町伊勢鎮座 古賀茂神社

んーーー、阿波町市場町で、カモ繋がりあるかも⁈ あと、浮島八幡宮は川島町二つ森の上にある雀獄遺跡からの移遷ですからこちらも鳥に関連して調査していけば色々出てくるかもしれませんね。しかしほんとに鳥ばっかりですわー。

謎・謎・謎ですね。( ・∇・) ニヤリ