awa-otoko’s blog

阿波の神秘的、不思議、面白い場所を記紀や地域伝承と絡めて紹介します

今、上一宮大粟神社社報が面白い!!!!

f:id:awa-otoko:20190321191956j:image

どうも。awa-otokoです。ちょっと思うことがあって久しぶりに上一宮大粟神社に参拝して参りました。

f:id:awa-otoko:20190321192148j:image

相変わらず社殿から発散される神氣は強くて畏まってしまいます。さて早速本題なのですが、拝殿の昇降口の机上に「上一宮大粟神社社報」が閲覧できるのはご存知でしょうか。こちらの内容、さらさらっと読み流してしまってはいけません。とても重要な内容が書かれているからです。

気になる方は自ら参拝して内容を確かめれば良いのですが、参拝できない方もいらっしゃいますでしょう。そこで親切なawa-otokoが貼って進ぜましょう。ww (早速社報第1号は冒頭に貼ってあるぜ。とりあえずは第1号から第3号まで発行されてます。)

下記にawa-otokoが内容をざっくり抜粋していますが考察はしていません。ホントに興味がある人はきちんと原文を読んで自らの解釈を導きだす可し!!

f:id:awa-otoko:20190321193205j:image
f:id:awa-otoko:20190321193213j:image

社報第2号には境内摂社 粟神社と天石戸別豊玉比賣神の存在、本殿より左手上にある秋葉神社火産霊神(ほむすびのかみ)と大宜都比売命の関係、さらには阿閉御祖神(あへ(べ)のみおやのかみ)が上一宮大粟神社を創始した等々。


f:id:awa-otoko:20190321193217j:image
f:id:awa-otoko:20190321193209j:image

社報第3号は葛倉神社こと腰の宮神社の秘密。祭神は事代主神。しかも大宜都比売命の夫神と書いてます。そして腰の宮は阿波における「元えびす」、恵比寿神社の元社であると!(通町えべっさんの元社つーことですよ。)こちらは過去にリークした内容ですからあまり驚きもなし。但し、神社社報で書いているのは攻めているなぁと思いました。

はい!ここからが重要!!

上一宮大粟神社以前に存在した境内摂社 粟神社の祭神とは「大物主神(おおものぬしのかみ)」、

真名井社こそ大粟山原初の水の神、「天石戸別豊玉比賣神(あめのいわとわけとよたまひめのかみ)」

であると。。。ちょっと衝撃が隠せません!!!!

そのほか文中にはまだまだ伏線が隠されているみたいで… 

f:id:awa-otoko:20190321195619j:image

その後、興奮覚めやらぬawa-otokoは天辺ヶ丸から出雲神社を眺めて気持ちを落ち着かせて帰りました。

社報についてはどこから引用したのかソースはともかく、社主(神社)自体がここまで突っ込んだ内容を報じていることに驚きました。たぶん古書にも記されていない内容でしょう。これは社報を読んで勉強させて貰うしかありません。今後の上一宮大粟神社社報の内容に期待ですね。

最近全然研究していないawa-otokoによるリークのリークでした。(^ ^)