awa-otoko’s blog

阿波の神秘的、不思議、面白い場所を記紀や地域伝承と絡めて紹介します

中鳥島 伊射奈美神社の元社跡に行ってきた☆

f:id:awa-otoko:20180106191350j:image

f:id:awa-otoko:20180106222846j:image

今は無人島になっている中鳥島。過去の大洪水から陸地より分断されて、なかなか島まで渡ることができませんでした。

f:id:awa-otoko:20180106221951j:image

年末年始にかけて中鳥島周辺の水量がひいているという情報を入手していましたところで、たまたま近くを通ったことでチャレンジしてきました。

f:id:awa-otoko:20180106223915j:image(北側)

f:id:awa-otoko:20180106223943j:image(西側)

f:id:awa-otoko:20180106224150j:image(南側)

えぇ。めっちゃ砂に脚を取られ、川砂利につまずきながら歩きましたよ。(もうこの時点で疲れている。)

f:id:awa-otoko:20180106224612j:image(中鳥城の石垣)

さて、登るポイントはたくさんあります。行く人は各人のお好みで選ばれたらいいと思います。(当たりハズレ有り)

awa-otokoが登ったポイントは長年の勘から選んだのですがビンゴ。中鳥城(学校跡)の石垣前に出ました。

f:id:awa-otoko:20180106225045j:image

やっとこさ竹と荊を掻き分けて出ると…

f:id:awa-otoko:20180106225249j:image(中鳥城跡・中鳥学校跡)

f:id:awa-otoko:20180106225514j:image(謎の建造物: 蔦が絡んでわからんかった。)

島の中で迷った場合によく目を凝らして周囲を見ればきちんと参道も残っているので、自分の所在地はわかりやすいと思います。

f:id:awa-otoko:20180106225807j:image

さて、それではなかなかお目にかかることがないと思われる伊射奈美神社の元地の状況をお見せしたいと思います。

f:id:awa-otoko:20180106230257j:image

f:id:awa-otoko:20180106230424j:image

f:id:awa-otoko:20180106230515j:image

f:id:awa-otoko:20180106230559j:image

f:id:awa-otoko:20180106230640j:image

現地に行くとなかなか感慨深いものがあります。

ま、伊射奈美神社の詳しい内容は他のブロガーさん達がこぞって挙げられているのでそちらをご覧になって下さいな。

f:id:awa-otoko:20180106230924j:image(十年前に建設された石碑。の裏な。)

ちなみにawa-otokoの考えは、中鳥島 伊射奈美神社の元社であるという事には賛同しますが、阿波国イザナミ神社の元社であるとは思っておりませんので悪しからず。まぁ、新年早々小難しいことを羅列するのも何なんで今回はここまで。

たぶん元社跡に行く人もいると思うので注意点を。イノシシのヌタ場とかが結構あるので鉢合わせしないように。登っても降りるポイントを間違えたら…  あと、目利きの人なら嬉しい拾い物ができるかも。(ここでは言わないけど。)

それではまた。( ´∀`)