awa-otoko’s blog

阿波の神秘的、不思議、面白い場所を記紀や地域伝承と絡めて紹介します

阿波民部の大いなる計画

 f:id:awa-otoko:20171003001316j:image

最近ぐーたら氏から貴重な資料をわけわけ(シェアね。)して頂きまして、資料転載の可否を伺いましたところ快く承諾してくれました。

今回はその一部を皆様にご紹介したいと思います。ちな、出典についてはぐーたら氏が今後の投稿に挙げられると思いますので非公開とします。(まぁいわゆる自主規制やつですわ。)

f:id:awa-otoko:20171003123245j:image

さて、全国各地で伝承されている安徳天皇伝説。こちらの真相が明かされる(かもしれない)証拠が含まれた内容となります。敢えて読み難い原文のままで転記です。興味のある方は読んでみてくださいね。

f:id:awa-otoko:20171003124224j:image

源平両家ノ争ヒニヨツテ諸国大乱ノ世トナルウチニモ此阿波国ハ平家ノ領地トシテ阿波民部守護スル処平家一門衰運ニアタツテ東国所々ノ合戦敗軍トナリ遂ニ安徳天皇ヲ守護シ平安城ヲ落テ西海ノ浪ニ漂ヒ九州ニモ安堵ナラス
長門守護代 紀ノ民部大輔光季 阿波民部大輔 紀ノ成長ト心ヲ合セ讃州屋嶋ニ大城ヲ築キ術ヲ以テ四国中国ヲ打従ヘルト雖所詮聖運ノ開カサルヲ知テ阿波民部成良忌部大祭主麻植邦光ヲ頼ミテ寿永ニ年ノ奉帝王ヲ麻植ノ奥山ニ隠シ門脇中納言教盛郷ノ御子越後守国盛ノ嫡男国若丸 安徳天皇ト御同年ノ故ニ是ヲ安徳天皇ト称シ平家一門守護スレ共運ノ極メニハ長門国壇ノ浦ニテ入水シ果玉ヘ共真ノ安徳帝ハ麻植正高ノ末子也ト世間ヲ欺キ此阿波ノ奥山ニ無恙在御生長ノ後正高ノ聟君トシ御子迄誕生有リシカト九州ヨリ御迎ノ使毎々ニ及フニヨツテ御病死ト偽リ御出家トナツテ義法坊一人御供ニテ彼国ニ赴キ玉フ此阿波ノ奥山ニ隠レ居玉フ人々ニハ越後守国盛郷小松少将真盛郷ノ御ニ方也
年月経テ真盛郷ノ御子真盛入道シテ真盛法師ト云 上京シテ北野ニ一宇ヲ建立シテ真盛寺ト云一門ノ亡魂ヲ弔ヒ玉フ阿波国ニモ願勝寺ニ阿弥陀堂ヲ立テテ平家一門ノ菩提トス
国盛郷ノ御子孫ハ地名ニヨツテ阿佐氏又ハ脇氏ト号シ直盛郷ノ御子孫ハ小松家ナルニヨツテ松本氏ト号シ後ハ松永氏ト改メ玉フ其末々ノ平家此国ニ跡ヲ隠スノ輩数々ナリ
皆々阿波民部ノ計議ニヨツテ忌部神領ノ内麻植奥山ニカクレテ時運ノ開クヲ待玉フ又ハ所縁ニヨツテ四国中其外他国ニ赴ク族モ多カリケリ就中阿波郡朽田庄青蓮院ハ直盛郷御出家ノ後御住居アリシ旧寺也

f:id:awa-otoko:20171003123556j:image

なんと壇ノ浦で入水したとされる安徳帝。実は平国盛の嫡子国若丸だったということ。

阿波民部成良は忌部大祭主の麻植国光を頼り、真の安徳帝を麻植正高の末子として世間を欺く姿として無事に生き延びさせます。のちに出家をして阿波の奥山(祖谷だろ)で隠遁生活を送らせました。さらに病死したとして別人に入れ替わらせる念の入れよう。そして出家をして俗人として国境を自由に行き来をさせたということです。


これら全て阿波民部成良の計画だそうです。

 

現在において全国各地に拡がり、混乱を極めた安徳天皇伝説譚を考えれば見事に時空を超えて阿波民部成良の機転にしてやられたということでしょうか。

f:id:awa-otoko:20171003123851j:image

冒頭でも書きましたが、この安徳天皇替え玉伝説もある大きな歴史の中の一部でしかありません。今は全貌をお伝えする時期ではなく、awa-otokoがお伝えする役目を担うものでもないと考えています。全ての謎はぐーたら氏が握っている…  ニヤ(・∀・)ニヤ

今後の展開から大きな歴史とは何なのか、全てを覆す伝承と事実。乞うご期待。ですな。あぁ〜ぁ、コマーシャルが過ぎて怒られちゃうかも。ニヤ(・∀・)ニヤ